初投稿

テストを兼ねて初投稿。

今後勉強した内容はこのブログに投稿していこうと思う。

投稿の目的は3つ。

 

 1. 知識を整理する

 2. 文章力を鍛える

 3. 調べたことを外部から参照できる形で保存する

 

ひとまず、いいものを書こうと気負わず、細々と続けていこうと思う。

2〜3年続ければ、それなりに力が付いているんじゃないかと期待して。

 

他にいくつかルールも決めておく。

ルールが増えたらまた改めて投稿する。

 

 ・間違ってもいいから、固有名詞を使って断言する形で書く

 

よくわからないことは曖昧な文章で書いてしまいがち。

しかし、知識に定着させようとするなら、明確に言語化しないといけない。

人に伝える場合でも、固有名詞を使って解釈がひとつに定まる形で話したほうが良い。

間違って理解することはしょうがなくて、本当にまずいのは間違った理解が訂正されないまま埋もれてしまうこと。

自分の誤りに気づくためにも、間違っていてもいいから断言する形で書く。